Home > 伝統保存食イカ

伝統保存食イカ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

塩イカの保存期間

[レシピ] ブログ村キーワード[保存食] ブログ村キーワード
塩イカの保存期間

冷蔵で2,3日
冷凍で一か月。
冷凍の場合は汁と身は別にして冷凍。

冷凍する際も、塩イカを切ってから冷凍すると小分けに使えて
料理への応用度が高いですね。
>>塩イカのレシピ
>>塩イカの作り方 はなまるマーケット

長野県での塩イカの食べられ方

[郷土料理] ブログ村キーワード[長野県] ブログ村キーワード

長野県での塩イカについての調査を見つけました。
20歳代の調査結果がおもしろいです。

・20歳代以下は30歳代以上に比べて塩イカを購入したり食べる傾向は低い
しかし!
・今後も塩イカを食べ続けたいとする回答は8割以上

愛されてますね、塩イカ。おいしさの裏づけですね。

調査結果
長野県における「塩イカ」と「煮イカ」の食習慣の伝承と地域性
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003166994/

塩イカはおいしいだけでなく、簡単で料理、レシピの応用が効くところも人気の秘密でしょうね。

長野県でしか売っていないらしい、塩イカとは?

[郷土料理] ブログ村キーワード[保存食] ブログ村キーワード

今朝のはなまるマーケットで紹介されていた塩イカ。
長野県でしか売っていないそうです。

もともとは長野県の保存食。
海の無い長野県では塩漬けにして運んだイカを伝統的に食べていたそうです。
塩イカは他県のはなまるマーケット視聴者からの紹介でしたが、その方は塩イカが長野県でしか売っていないため、自分で作り方を考えた!そうです。
売って無いなら塩イカ作る!って心がけは立派ですね。
通販で購入しちゃおうとか、簡単に済まさないのは素晴らしいですね。
>>塩イカの通販、はなまる効果で売り切れるかも・・・
その後塩イカの作り方もはなまるマーケットで紹介されていました。

塩イカ作るのが面倒で買いたいのなら・・・通販しかなさそうですね。
長野県まで買いに行くのも、旅行のネタとしてよさそうですが

【店長合同企画】27日(土)までの期間限定!今なら、20%FF♪信州の特産品!他ではこの特大は...

Home > 伝統保存食イカ

塩イカ通販
リンク

このページの先頭へ戻る

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。