Home > 塩イカの作り方

塩イカの作り方 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

塩イカの作り方 はなまるマーケット

[レシピ] ブログ村キーワード[保存食] ブログ村キーワード

はなまるマーケットでは、するめいかを使って作っていました。

材料
* スルメイカ・・・2杯
* 塩・・・大さじ1と1/2
* 酒・・・大さじ2
* 水・・・600cc

するめいかのはらわたを取り除き、皮をむきます。

袋に塩と足のみを入れてもみます。

足を胴に入れます

胴に足が入ったスルメイカを保存袋に入れ、塩。

一晩冷蔵庫で寝かす。
――
一晩明けたら
鍋にイカとイカがかぶる水、酒を入れ強火でゆでる。

沸騰したら中火で2分。
箸でイカを押し、胴体の中に汁を入れる。

火を止めてフタをする。

冷めたら密閉容器で保存。

この手作り塩イカを使ったレシピはこちらの記事から
>>塩イカは応用レシピがたくさん
>>塩イカレシピ 網焼き

塩イカの作り方。何イカで作るの?

[レシピ] ブログ村キーワード[保存食] ブログ村キーワード

はなまるマーケットで紹介されたように、
塩イカを手作りする場合は何イカを使えばいいでしょうか?

ヤリイカ、スルメイカなど。
塩イカを作るのに適度な大きさのイカを。
胴にゲソを詰めて作るので、小さいと作りづらいようです。
また、イカが大きすぎると保存が・・・kao06

塩イカはゆでて作りますから、生のイカよりも縮んで小さくなりますけどねうふ
>>塩イカと鶏ハムの作りかた


作る前に、まずは本物を食べてみたい。信州特産品 店長謹選特大塩丸いか
でないと上手に作れたのかどうかが分からなくて・・・^ ^;

以前と比べて、通販が便利になりましたよね~!信州特産品 店長謹選特大塩丸いか
海まで行かなくても新鮮な魚介も入手できるようになりましたしね。
最近は生きたままのイカも通販できるそうですね。




塩イカとは?どんな料理レシピがあるの?

[塩漬け] ブログ村キーワード[郷土料理] ブログ村キーワード
塩イカは、皮をむいたイカをゆでて塩漬けにしたものです。

伝統的な保存食で、長野県では頻繁に食べられているものです。
イカの内臓は抜いてあり、イカの胴にゲソを詰めてあります。

塩イカは塩漬けのものなので、塩抜きしていただきます。
野菜との和え物の他、
天ぷらやカツにできるなど、料理のレシピも多くあります。
  >>塩イカは応用レシピがたくさん


長野県にしかない大変めずらしいイカです。中でも質のよい塩いかがこの島田の塩丸いかです!!...

塩イカと鶏ハムの作りかた

[手作り] ブログ村キーワード[レシピ] ブログ村キーワード

はなまるマーケットでは、塩イカは長野県でしか販売していないため、
おうちで塩イカ作っちゃおう!という企画でした。

その、塩イカの作りかたが、
以前もはなまるマーケットで作り方やレシピを特集しまくっていた鶏ハムのようでした。

イカに塩をしてビニール袋で一晩ねかせる・・・
レシピの応用の利き方も塩イカと鶏ハムは似てました。

塩イカの詳しい作り方ははなまるマーケットホームページで公開されると思います。
公開されたらまた記事にしますね。
   >>塩イカについて調べます、作り方やレシピ

長野県にしかない大変めずらしいイカです。中でも質のよい塩いかがこの島田の塩丸いかです!!...


Home > 塩イカの作り方

塩イカ通販
リンク

このページの先頭へ戻る

  1. 無料アクセス解析
